切り替える

今日は。
見たことない、まんじゅうに出会う。
それは、塩バターまんじゅう。
えーうまそー。
バターとあんこのコラボが。
実は好物なんで。
ビッグにある、77円のあん&マーガリンのコッペパンしか食べてない自分にとっては。
なんか新鮮な出会いでしたね。
あんこの中に広がるバターの風味がなんとも言えんね。
しかも塩バターだ。
美味しかった。

気を取り直して。
今日は、学びとなる体験がありました。
午後練習前の自由時間。
いつものパレーごっこが始まる。
これこそが、1番楽しいのでは。
午後の開始時間を言わずに、様子をみてたら…
ずっとやってるのね。

子供たちは。
おそらく、私からの号令待ちなんだと思いますが。
午後練習は、今日が始めてではありませんので。
いちいちこちらからは言わないスタンスをあえて取ってみた。
練習開始時間の気付きはあるのだろうかと?
見ていましたが。
それが…終わらない。
楽しいんだね。

こちらはしびれを切らすくらいでしたが。

普通なら?
大人が声をかけて。
子供がはーいって言うのがバターンかな。
でも言わないのさ。ふふ…
まずはそこ。

それから。
そうじろうが、気が付いて。
っていうか、察したんだろうね。
もう、練習やろう…
みんなに声をかけました。

時間は13:45 
以前なら怒号が飛び交っていたかも…。
まっ様子を見てた実験というか。
気がついてほしいので。
ちょっと長かったね〜で終わらせました。

問題はそこから。
遊びまくった勢いそのもので、練習もそんなテンション。
ここでの学びは「切り替え」
小学生は、切り替えとは、どうすることなのか、わからない言葉らしい。
自由時間の楽しさと、集中してやることの楽しさは違うのだと。
今はもう自由時間ではないので。
ボールに集中する時間に切り替えることが必要なんだと。
なんかわかったかな…
楽しさの意味は2つあるということが。

まあこれがまたあったら。
揚げ玉ボンバーをくらうだけですから。
でも一番は。
怒られるからやるのてはなく。
自分たちで気が付いて欲しい。
しかしながら。
仏の顔は3度までですよ〜
そこからの練習は。
呼吸が荒くなるようにしましたがね。

ちなみに午前中も。
呼吸に刺激を与える。
地獄を味わってもらったつもりですが。
意外と子供たちの顔は涼しい。
体力的な成長も見られました。
またやろうね~

そしてびっくりしたのは。
保護者が自らその地獄を希望してきた。
よーしやってやる。
しかしだ。
保護者も涼しかったのか??
次回もリクエストがあった…
くそー、優しかったか…

今日は、いろんな体験があって。
有意義な゙練習だと思うことにした。
ありがとうございました😊

明日は練習お休み。
県高校バレーの、新人戦を観に行ってきまーっす。

バター&あんこはいいね。
ごちそうさまでした。
2024/1/20