今日の授業
昨日の課題の振り返りを行い。
そこに特化した練習を行った。
名付けて。
心を燃やせ作戦!
昨日はサーブレシーブが。
完膚なきまでに打ちのめされて。
機能不全に陥った。
技術的なことよりも。
前に落とされたり。
後に伸びてきたり。
不規則に変化したり。
回転がかかっていたり。
そうなるとなんか焦るというか。
焦ってました。
と、選手たちからの声。
心の状態を、目の前の「今」に集中するために。
どんな状況においても、ターゲット(セッター)へ。
ボールを繋ぐイメージを意識してもらった。
変化に焦って、わたわたするのであれば。
「煉獄杏寿郎になれ!」
というと、選手たちはぽかん。
なに言ってんのって顔してた…
煉獄杏寿郎が、死の間際に。
炭治郎たちにのこした言葉。
「己の弱さや不甲斐なさに
どれだけ打ちのめされようと
心を燃やせ 。
歯を食いしばって前を向け」
それを今日の練習に当てはめるとだな。
「変化や回転にどれだけ打ちのめされようと。
ターゲットへ返せ。
面をセッターに向けろ」
子供たちよわかったか?
どこからか失笑が聞こえてきたぞ!
こら~っ!
2024/2/4