切り取り

今日の練習は。
開始時間を自分が間違えていて。
THE遅刻。
家を出たら、電話がかかってきた。
監督!いまどこですか?
練習開始時間が過ぎてますが…
そう言われても???であった。
確認すると、1時間間違えていました。

昨日は、子供たちに開始時間になっても始めないことを。
指摘した次の日に、監督が遅刻。
なんだよ…
そう思うことはあるかと。

ん-。
まてよ。
ニュアンスは同じではないから。
間違ったということと、やらないことは違います。
そして時間のことなので。
もうコントロールできないこと。
始められるのに遊んでいて始めないことと。
今日のことは解釈が別。
始まりの時間にいないということを。
切り取って話せば。
なんだよ…開始時間守ってねーじゃねえか!
ってなるが。
言い訳でもなんでもなく。
そもそもシーンが違うってこと。
こちらは確認ミスということです。
そこは自分がアホでした。
ちなみに、選手が寝坊して遅刻してきたときがあっても。
開始時間を守れ!と注意した覚えはありません。

そしてさらに不運が。
練習とは別に。
郵送する資料の事務作業を保護者に手伝ってもらうことがあって。
本日それをお願いするつもりであったが。
資料を忘れてしまったので。
それを取りに戻りました。
これも…
選手たちには、忘れ物は届けてもらうのではなく。
そのままでやりなさいと。
常々言っている。
その監督が忘れ物をして家に戻っている。
なんだそれ…
と言いたくもなるのかも。
ん…
まてよ。
ニュアンスは同じではないから。
忘れ物をしてはダメだと言っているのではなく。
スマホで親を呼び寄せる、その必要がないということ。
忘れ物をして、親に届けさせるのは。
本人は何も困らずに。
何事もなく過ごすことが。
忘れないようにするための訓練にならないこと。
忘れ物をしたという場面だけを。
切り取ってしまうと。
なんだよ、人に忘れるなと言っといて、監督も忘れてるじゃん。
ってなりますね。

話しは戻り。
開始時間に監督がいない。
できることは?
何もできないのか?
そうじゃないよね。
ボールがないことはコントロールできないので。
その中でなにができるか。
そこを考えることが大切なこと。
監督が来ないので遊んでいた。ってなったら?
指示されなきゃ好きなことしているのは。
昨日と同じパターンになってしまいます。
そこは。
自分たちなりに行動してしたようなので。
意識としてあったのなら。
それは昨日の教訓が活かされたということ。
そこが経験値とすればいい。

あとは。監督がアホなだけですから。
アホ監督を支える選手たちであれ。
ありがとうございました。

2024/3/31