なんじゃこりゃー
息子の高校のSNSを検索していたら。
なんだ?息子の顔が出てきた。
なんじゃこりゃー
TikTokに動画が投稿されていました。
あまりのクオリティの高さに。
これはこれで。
思い出とさせていただきます。
投稿者さんに感謝です。
https://www.tiktok.com/@dnaiueo/video/7430794659200339217
さて。
本日の練習メンバーは。
Aメンバーのほとんどが授業参観のためお休み。
つまりBメンバーが主体。
よし!いい機会だ。
こんなことはめったにない。
テーマは「何のために」と。
勝手に命名。
いつものように練習したら。
やぶれかぶれが目に見えたので。
このトレーニングは何のためにやっているのか?
練習開始後の体操からやりました。
すべてのメニューは。
パス、レシーブ、スパイク等。
全ての動作において、分割しているトレーニング。
試合に出る機会が少ないBメンバーは。
その動作はどこで活用するのか。
知らないことでしょう。
全てが、やらされているだけになっていることかと…。
だからやぶれかぶれなんです。
だまってみていると。
なんじゃそりゃーってなりました。
初心者や経験の少ない選手は。
実戦することがなければ。
それは何のためにやっているか。
わからないでいると言われています。
なのですべてが適当。
終わりと言われるまでなんとなくやっているだけ。
しかも超我流。
今日はそこにフォーカスしようという試み。
適当な動きに対しては。
正しい動きをじっくりと説明。
そしてそれはなぜ必要なのか。
試合中のプレーではそこがどこに使われるのか。
トレーニングをやった後に。
実戦でどう使うのか。
体操中なのに。
突然メイン練習?が始まる。
そしてまた体操・アップに戻る。
普段とは全く違う練習をしました。
そこに時間を費やし。
Bメンバーだけの練習として。
とても有意義な時間でした。
トレーニングの意識を説明しても。
きつい動作が多いので。
やるべき動作を省いて。
楽な動作でやって終わり。
行って帰って来て終わり。
そんな感じです。
体操やアップメニューは。
肩甲骨や股関節をふんだんに動かす。
将来スパイク動作につながるような。
メニューが大体です。
そこにレシーブの構えに繋がる。
体幹力や体の使い方に連動しています。
みんなやればできるんです。
それが意識。
まずそこが学び。
でもキツイので。
スキあらばサボる。
それがBメンバーの実態。
だから上手にならないんだよ~
って思われちゃうよ。
神様はちゃんと見ているのだから。
正しい動作を学んでから。
実際にどこでそのプレーをするのか。
スパイク動作を分割してやりました。
結果を先に求めるのではなく。
結果を出すための過程を意識すること。
そこを頑張りました。
やればできる。
みんなそうでしたよ。
今日は正しいやり方を覚えることがめあて。
結果はうまくできなくても。
過程を意識できれば。
認められるんです。
結果はまだうまくできなくても。
過程を頑張れた自分。
そこが感じられれば。
結果はできていないけど。
そうなるために正しい動作を頑張ったことが。
自己肯定感に繋がっていけるように。
関わっています。
Aメンバーが来た時に。
それ間違っているよ。
こうするんだよ。
なんて偉そうなことが言えれば。
めあてである「覚える」を。
しっかり学んだ証拠になりますよ。
練習終わりに。
学んだことを忘れないために。
どうすればいい?
みんなノートに書きますと言ってきました。
何のためにノートを書くのか。
それも学びです。
いったい何人が書いてくるのやら。