人のせい
今日もまた。
聞く姿勢のことで。
お灸を据えられた3名。
選手が発表していることを。
それらの選手に。
何て言っていたか。
確認すると。
「聞いていませんでした」
と
「聞こえませんでした」
という返答。
聞いていないと言うことについては。
ここでは触れないで起きましょう。
そもそも論ですので。
次の「聞こえませんでした」
と言うことについて。
聞こえなかったからわからない。
と言うことは。
聞こえないような声で言う相手が悪い。
と、人のせいにしています。
この、人のせいにする行為。
こどもあるあるですので。
誰にでもある行為です。
それは。
大人もよく、人のせいにするからです。
なので。
言い訳と人のせいは。
完全に直すことはできないと言われています。
だからといって。
そのまま容認するわけにはいきません。
それが当たり前になって大人になったら。
というより。
考え方を学ぶことで。
変えられる可能性があるからです。
その経験を積める場所として。
ここがあると思っています。
終わりに、選手たちに伝えたのは。
人のせいにしてしまうのは。
ここにいる全員がしていることだよ。
今回、注意を受けた選手だけの問題ではない。
Aメンバーの全員が。
よく使うワードに。
人のせいが含まれている。
レシーブのお見合いや。
ボールが目の前に来てから、急にしゃがんでよける選手。
原因を問うと。
「○○が取ると思ったから。」
お互いが同じことを言い合います。
お互いが人のせいにして。
そのままにしている傾向がある。
自分は悪くない。
そうならば。
それ以上の改善にならない。
思考が停止してしまいます。
「自分に何ができたか」
これが考え方となる。
他人を変えること。
環境を変えることは。
コントロールできません。
自分でコントロールできるのは。
考え方。
考え方は自分で変えることができるのですから。
相手に問題があるのではなく。
課題は自分にある。
~アドラー~
この、人のせいにする傾向の。
こちら側の改善策は。
とにかく何度も繰り返し。
「自分にできることは何があったのか」
これを根気強く質問すること。
お灸組3人は。
練習内容を聞いていないのに。
そのままやることは無意味なので。
外れてもらいました。
しばらくすと。
「すみませんでした。練習させてください」
と、これも懇願あるある。
部活あるあるとも言えますね。
私は懇願は認めません。
2度としないためにも。
厳しいでしょうが。
外されたこと。
まずそれを受け入れること。
そして謝ることではなく。
覚えてほしい。
聞く姿勢が大切なんだということに。